日々

シードマイスター養成講座@楚々

 

皆様こんにちは!

楚々のこだわりでもあるヘルシーなお野菜
や健康になれる食事、こんな時代だからこその食の安全や安心。

その学びを皆さんにも知っていただきたいと思い。

シードマイスターの講座を楚々で開催することになりました!!

シードセミナーは安心な究極野菜を育てるためには種からこだわることに注目し、真の野菜の スペシャリストを育成するための初級講座です。

☆シードマイスターとは?!

『種を知る人、それがシードマイスター』

食とは何か?
安心・安全とは何か?
本当の健康とは何か?
をその根本である「種」から問い直し、学びを深めることのできる講座です。

オーガニックやマクロビオティックなどが今ブームのようになっていますが、その現状や詳細を皆様ご存知でしょうか!?

有機農業について知れば知るほど、種にまで行きつきます。

同じ大きさ、同じ形で店頭にキレイに並ぶ多くの野菜は、海外から輸入された F1
と呼ばれる種で育てられています。

その一方で、昔からその土地で農家の方が何代にもわたって採種してきた野菜の
種は、ほとんど知られないまま絶滅しようとしているのです。

その現状や有機農業などについて学ぶことができます。

 
☆こんな人にぜひ、受講していただきたい講座

・本当の有機栽培を知りたい方。

・家庭菜園を始めたい人。

・野菜の知識のレベルアップを図りたい方。

・家庭で出来る新しい発想の野菜料理を習得したい人。

・カフェやレストランなどの食ビジネスに携わる人。

・そして食の安心安全・環境・食育に興味を持つ人におすすめです。

『シードマイスター養成講座@楚々』

「種」「土」「農法」の3回講座となり、毎回、有機野菜と無肥料野菜の食べ比べも行います。
初心者向けの講座となっていますのでどなたでも受講することができます。

【内 容】

1.「種」について
種苗会社から見た分類:F1、一代交配種、固定種、有機種子、GM種子、放射線照射種子
生産農家から見た分類:自家採種、在来種・、家宝種について
種苗法とは?自家採種の方法、交雑を防ぐ方法とは?
プランターや家庭菜園について、TPP以降の種子交換会の考え方

2.「土」について
土とは?微生物の働き、地球清浄化のために働く微生物、土壌動物の役割
土壌微生物バランス、放線菌・フザリウム菌・ベト病菌のバランス
耕盤について、なぜ耕盤はできるのか?根の働き、無肥料栽培の土

3.「農法」について
農法の種類とその違い
慣行農法、EM農法、永田農法、炭素循環型農法、自然農、自然農法など
安心安全な農法とは?有機JAS農産物とは?有機栽培とは?
特別栽培農産物とは?エコ農産物とは?エコファーマーとは?
種と農法との関係:F1種は慣行栽培用、有機種子は有機栽培用、固定種は無農薬栽培用
農法の違いによる実験:有機栽培と無肥料栽培のビン詰めの結果

4.食べ比べテスト
有機野菜と無肥料栽培野菜の食べ比べ

【講師紹介】

シードマイスター協会
石井吉彦

http://seed-meister.com

【日時】

第一回「種」2015年2月10日15:00〜17:00

第二回「土」2015年3月10日15:00〜17:00

第三回「農法」2015年4月7日15:00〜17:00

【会場】

代官山  楚々

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西 1-34-28
1F(代官山駅より徒歩30秒)

【料金】
3、000円(税込み)

*お団子 set 付き

【参加申し込み方法】

下記フォームにご記入の上
info@soso-tokyo.comまでメールにてお申込みのご連絡お待ちしております。

——————————————————————————————–

件名:「シードマイスター講座参加申し込み」

お名前:
人数:
メールアドレス:
当日連絡のつくご連絡先:

———————————————————————————————

【問い合わせ】
03−6416−9827(楚々)

あけましておめでとうございます。

IMG_1920

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます!

 

本年も皆様に愛されるお店になるべく

従業員一丸となって営業して参ります!!

 

さて新春の楚々はお正月のお飾りを

 

楚々の雰囲気に合わせた

『和モダン』テイストなお飾りにいたしました!!

 

今年の干支は未。

店内にはちょこちょこ羊が隠れているので皆さん探してみて下さい☆

 

個室にも隠れ羊が!?

 

 

さてさてそんな楚々ですが1月よりグランドメニューが少し増えて

充実して参りました!

 

ぜひこの機会に新メニューを味わいにきて下さい!

 

その他

季節のメニューも大充実しております!

 

皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

IMG_1921 IMG_1923 IMG_1924 IMG_1925